お手紙

f0027639_1992928.jpg
いまさら大掃除の続きをしてたら~
素敵な葉書が。(←さっきから写真がUPできないよ~なんでかな?)
患者さんからもらったお手紙です☆"

学生の時初めて患者さんを受け持つことになって一週間朝からみっちりつかせてもらった
忘れられない患者さんのKさん。
今でも夏とお正月に必ずお手紙をくれます。f0027639_19192648.gif

その当時患者さんとのプライベートでのやり取りは禁止。されてた(御礼にお金を送ってくれたりとかする方もいるので…)ので、実習後は患者さんとはさよならって感じだったんだけど、実習終了後わざわざ学校にお手紙をくれたんです♪

あの時は初めてで正直手応えがなくて看護ってあれでいいのかな…って思いながら実習終了したけど手紙を見たときはほんっとに感激しました♪患者さんの力に少しでもなれたことが嬉しくて~
その後つらくてもなんとか続けていけたのもKさんの存在がおっきかったなぁ~
f0027639_19255713.gif
脳出血後、麻痺した右半身のためリハビリをしないといけないのに、ショックのあまりすべてのやる気をなくしてたKさん。
ナースたちも心を開かないで閉ざしてるKさんに困ってました。
そんな中受け持ちについた私。
最初は「私なんかについても勉強にならないわよ。」
ってクローズされたけど。
それでもなんとかってがんばってみました♪
必死だったんですよね。
徐々に心を開いてくれてショックだってこと、急なことで状況を受け入れられないこと。などなどいろんなお話をしてくれました。
そのうちリハビリにも行くようになってすこーし上手に歩けるようになって。そこまでしかつけなかったけど最後に何かを残したいってプレゼントした
麻痺の残る人の日常生活の工夫とコツを書いて作った冊子。
にすっごい感動してくれて・・・。

あなたのおかげでこれからの人生生きていく気持ちになれました。と。
初めてナースのお仕事にやりがいを感じちゃったなぁ~

いろんな失敗もある実習もたくさんある中、うまくいきすぎた実習かもしれないけどほんとに今の私があるのもこのエピソードのおかげだと感謝してます♪

大掃除って素敵なことを思い返させてくれますね~(*゜ー゜)
初心に戻りました☆彡

ほんとつらいこともたくさんあるけどナースってすごいね。自分で言うのもなんですが。
f0027639_1920917.jpg

[PR]
by ko-a-kuma2 | 2006-01-07 16:09
<< BOAO×格闘技通信 Banbino >>